2006年12月30日

ワクチン

八日目。

3回目のワクチン接種のため、動物病院へ出かける。ルコにとっては家へ来たとき以来の外出。じゃれるところを専用バッグに入れて毛布を被せる。今日はバイクでの移動なのだ。僕とみーの間にルコが入ったバッグをセット。大丈夫みたい。

外はよい天気だけど風が冷たい。ルコは大人しくしていた。20分程度走って動物病院へ。携帯水飲みを試してみた。一応使えるようだ。先生にはいろいろ診てもらって、去勢手術のことも聞いた。来月はまたお注射。

その後少し仕事。本当の仕事納め。
posted by yuji at 23:59| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

冬もバイク

七日目。ルコが来て一週間。

自宅へいろいろ荷物を取りに行く。ルコはお留守番。今の音楽生活はiPodが頼りなので、未収録の曲をCDから取り込んで収録曲を増やしておく。その他着替えを仕入れたりいろいろ。

帰りにラーメンを食べに行く。狙った店と間違えて向かいの店に入ったが、なかなか美味しかったのでよかった。次は狙いの店に行ってみよう。ルコは大人しく待っていたようだ。多少は留守番慣れしてきたのかもしれない。うっかりしていて郵便局に行くのを忘れた。ああ、いろいろ年越しである。

夜は面倒だったので、お寿司とみーはオリジン弁当。ルコともたくさん遊んだ。明日はワクチン接種の日。これが終わればルコのお散歩も可能になる。さて。
posted by yuji at 23:59| Comment(0) | ルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

仕事納め

六日目。朝、ルコの変な泣き声で目が覚める。そのせいでおかしな夢を見た。おしっこしたかと思いきや、まだしておらず。トイレの上にちょこんと乗せたら用を足した。排泄の気配がわかるようになったのはいいのだけど、する前に暴れるんだよなぁ。

時間があったら少し遊ぼうと思っていたが、なかなかご飯を食べきらないのでタイムアップ。量が多いのか甘えているのか。便がゆるいと量が多いことも考えられるようなので、ちょっと注意かな。今後は15分食べなければささっと下げちゃうようにしよう。

職場は仕事納め。午後からは大掃除と納会だった。まあ明後日少し出なければいけないので、本当の意味では納まっていないのだが。すっきりしたようなそうでもないような気分で帰宅。

軽く食べてしまったので、夕飯は後回しにしておやつ。ルコは晩ご飯。少し量を減らしつつ固めにする。全てたいらげた。もしかしたらドライの方が食べやすいのかもしれない。明日はもうちょっと増やしてみるかな。

食後ちょっと遊ぶ。悪さをしたらしばらく放置。ちょっとは学習しているのだろうか。ただすぐに結果は出ない。今は遊びながら信頼を深めつつって感じで。
posted by yuji at 23:59| Comment(0) | ルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

強風の日

五日目。ルコの体重は順調に増えているらしい。

朝、出勤前に少しだけ遊ぶ。元気いっぱいだ。しかしご飯を全部食べなくなり、皿で遊びだしたので早めに取り上げることに。このあいだ少し残したのを手から食べさせてもらって味をしめたのかもしれない。しばらくは残すようなら早めに下げることにして、ここは甘やかすのをやめよう。

仕事はそこそこ。秋の陽気だとかで部屋の中も暖かく睡魔に襲われる。死闘の末なんとかやり過ごして最低限の仕事をこなす。年末ムードで全体的に新しいことをしようという空気が薄い。いつもこれくらいでいいのだけどね(いいのか)。

職場を出て不動産屋に寄り1ヵ月後の退去を申し出る。ご飯食べて帰宅。今日はみーの友達が遊びにきているのだ。ルコはやはり落ち着きなく、僕が帰宅してからも少し暴れていた。仲間に入れないのが寂しいのかもしれない。

皆が帰ったあと、少し長めに遊んだ。なんとなくコツというか、遊び方がわかってきた気がする。やはり無理にいろいろやらせるのは気乗りがしないので、遊びながらダメなことをちょっとずつわからせるのがよいのだろうなと思う。大事なのは気長にやることだろう。
posted by yuji at 23:59| Comment(0) | ルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

ルコが我が家に来て四日目。

今日は朝から雨だった。予報では夜まで降り続くとのこと。嵐になると言っていた天気予報もあったとか。ルコは今朝もみーの動きに合わせて起きておしっこをしたらしい。出勤前に準備をしていたら「うんちをした」と言ってみーが片付けていた。この後ルコの食事の時間だったのだけど、食べた後より寝起きに排泄することの方が多いようだ。

天気に合わせたわけではないのだろうけど、電話もあまり鳴らず、仕事は少し暇気味。室内は暖房が効いているのでちょっと眠くなる。午前中ルコはよく眠っていたそうだ。動物の本能としてこういう日は休むものと決めているのかもしれない。

いろいろ犬のしつけサイトなど読んだりしている。叱り方一つとってもサイトによって書いてあることがまちまちで、結局正解はないということなんだろう。個体差も大きいだろうし。ただ、賢いけど甘えん坊で元気というのがミニチュア・シュナウザーには共通してあるらしい。元気なところは消さずにいけないことを教えていくってのが大事なんだろうね。今日も帰ったら一緒に遊ぼう。
posted by yuji at 13:23| Comment(0) | ルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

サンタさんは来たのか

三日目。今朝もトイレの起きたみーと一緒に起きてひと暴れしていたようだ。

僕は仕事に行くので、ルコとみーはお留守番。朝食をとり、家を出たらその後ルコはうんちをしたらしい。仕事お休み中のみーはのんびりしていたらしいが、それに合わせてかルコもよく眠っていたようだ。人前でも眠るようになったのは少し慣れてきたってことなのかな。

帰宅して一休みしてから晩ご飯。二人揃ったから興奮していたのか、単にお腹が空いたのかルコはサークルの中で大暴れ。今日はあまりかまい過ぎるのはよそうとしばらく無視して放っておいた。どうしたら褒められるのか学習してくれるといいのだけど。

食事の後サークルから出したらやっぱりおおはしゃぎ。少し行動範囲を広げてもいるようだ。いろいろ興味を示してくれるのはいいけど、そのうち落ち着きますように。

ルコは生まれて3ヵ月半。幼犬期は過ぎて仔犬期と言ってもいいらしい。ここから1才くらいまでのしつけが後々に影響を及ぼすようなので、飼い主もしっかりしないとね。

RIMG0519.JPG
posted by yuji at 22:43| Comment(0) | ルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

クリスマスイブ

二日目。ルコは今日も元気だ。僕らが寝ているあいだに一度おしっこしたらしい。みーが起きたときに気がついてトイレを片付けたら、ルコも一緒に起きたので少し遊んであげたみたい。そのときもまたおしっこしていたようだ。とりあえず、トイレを認識してくれているのはありがたい。

RIMG0494.JPG

僕が起きて少し相手をしたら部屋の中をウロウロ。自分のテリトリーを確認しているみたい。噛み噛みグッズで遊んで、サークルに戻したらしっかりうんちをした。便も健康そうで何より。その後の食事もぺろりとたいらげた。もう固形の餌を与えてもよいようだけど、しばらくは消化しやすいふやかした状態で食べさせるつもり。クリスマス記念に服をちょっとだけ着せてみたが、少し嫌がっていたみたい。記念撮影だけしておいた。

お昼前に家を出て、バイクで買い物に。近所のホームセンターはペット用品豊富で安いので、餌なんかはここで調達することになりそう。たこ焼きが美味しそうだったので、お昼ご飯にする。荷物が多くなったので、一度帰宅して荷物を置き、今度は別のお店に。このあいだ教えてもらったペットグッズ販売のお店を見たり。帰宅するとルコはくんくんしている。寂しかったのかななどと考えていたのだけど、実はお昼ご飯がまだだったのだ。大失態。お昼は家で食べるつもりだったのでそのタイミングで一緒にと思っていたのだけど、外で済ませてしまったので忘れてしまったのだ。ごめんよ、ルコ。

夜、ちょっとだけ遊び。サークルの外に出るとルコは興奮気味。自分の行動範囲もだいたい把握したように見える。でもまだはしゃぎすぎている感じもあり。ちょっとずつでも落ち着けるようにしていかないと。

静かになると人前でも横になるようになった。子犬はほとんどを寝てすごすそうなので、これで当たり前なのだと思う。家に来て三日目が一番ストレスを感じる時期だそうだけど、明日のルコはどうかな。
posted by yuji at 23:50| Comment(0) | ルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

ルコがやってきた

先週見に行った吉祥寺のペットショップで出会ったミニチュア・シュナウザー。9/10生まれの彼女は健康診断の結果も問題なく、正式に我が家に迎え入れることになった。この一週間、彼女にあった名前をと考えていたのだけど、カタカナでありがちじゃなくて、女の子っぽくてといろいろ考えた結果、「ルコ」と命名することに。

今日も相方みーと一緒にバスで吉祥寺まで。ペットショップに電話して、1時間後に伺うので爪の手入れや耳掃除など済ませておいてもらうようお願いする。吉祥寺でちょっと買い物と食事。何となく気もそぞろというか、頭の片隅で犬のことを考えていてちょっと緊張した感じ。

土曜日のペットショップはちょっと混みあっていた。ルコのところには「ご成約○○さま」と書かれている。ああ、本当にうちの娘になってくれるのだな。保険や補償の一通りの説明を受け、サインをして待っていると、店員に連れられてルコはやってきた。通常はダンボールに入れられるようなのだけど、バッグを持参したのでこちらに入れてもらう。先週見たときもそうだったけど、ルコは人なつっこくてバッグに入れられても元気一杯。じゃれてくるので蓋を閉めるのに苦労した。帰りはタクシーで。すこし渋滞。ルコは静かにしていたけど、途中から舌を出し始めたので少し心配に。喉が渇いたのかもしれない。もうちょっとで着くからねと声をかけて最寄駅近くまで。

何とか家に着いて、まずはサークルに。ペットボトルホルダーに水もセット。緊張等でわりとすぐおしっこをすると読んでいたのだけど、ルコは元気一杯でそんなそぶりを見せず。おしっこをするまで辛抱強く待つ。やっとグルグルしながら臭いを嗅ぎ出し、トイレできちんとおしっこしてくれた。よかった。その後はちょっとだけサークルから出してあげて遊ぶ。最初はびくびくしてサークルから出てこなかったけど、ちょっとずつ出てきて、最後は用意してあったベッド(クッション)も気に入った模様。

今日はその後うんちもしてくれて、元気そうなのが何より。ゴムのおもちゃも気に入ってくれたみたい。歯がかゆいのかずっとガリガリやっている。押すと音がするおもちゃなのだけど、音がするとびっくりするのが可愛らしい。健康で賢く育って欲しいな。


RIMG0470.JPGRIMG0484.JPG


このブログでは、僕と相方みーとルコのことを書いていくつもりです。ルコとの暮らしはまだ始まったばかり。大変なこともあると思うけど、すごく楽しみです。
posted by yuji at 20:55| Comment(0) | ルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

