2007年03月26日

耳毛

シュナウザーは剛毛らしい。

昨日は耳毛抜きを敢行した。さすがに嫌がったが、ガシガシ抜いてきれいになった。どうかね、すっきりしたかね。

朝雨が降っていたので、昨日の散歩は夕方。道は濡れていて、あまり雨の日に連れ出したことのないルコは、しきりにクンクンと臭いをかいでいた。その後うんちしたけど…。

少しずつサークルから出している時間を長くしている。寝るときも無理に入れないので、基本外のベッド(と呼んでいるクッション)で寝ているようだ。これからお留守番が増えると思うので、サークル外の生活に慣れさせているのだけど、留守番上手になれるかどうかはまた別の問題なんだよなぁ。うーむ。
posted by yuji at 10:10| Comment(2) | ルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

生後半年は人間の約10歳

ご無沙汰でした。ルコとの暮らしは91日目。ルコちんは生後6ヶ月半ってところ。

順調に増えていた体重は5キロを超えたところでひと段落。現在5.1キロ。今後は微増かもしれない。

歯の抜け具合が気になったのか新しい味を覚えたからなのか、一時期食欲が落ちちゃって。缶詰のフードをドライに混ぜるとよく食べたのだけど、ドライに見向きもしない態度を見せたので、方針転換。最初に戻っておやつをしばらくやめ、食事も残しても時間で下げるようにしたら元通り食べるようになった。うまくいかなかったらエサをコロコロ替えることになっていたかもしれないなぁ。好き嫌いが激しいのはあまり好ましいとは思えないのでちょっと一安心。

ショップでのカットはさすがにちょっと高いということで、自宅カットに挑戦。一度目は切りすぎて貧相に…。それはそれは写真に撮るのも嫌なくらい貧相でございました。2度目はポイントだけ外さないようにして慎重に。んん、少しはマシだったかな。次はちょっと攻めてみようと誓う。大丈夫か。

このところは抜け毛が激しい。抜け毛が少ないと言われているシュナウザーでこれだから、犬飼うってのは大変だってことね。



RIMG0678.jpgRIMG0688.jpg

posted by yuji at 10:53| Comment(0) | ルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

