2007年06月30日

ドッグランはお好き?

今週末はドッグランとルコのカットかなぁなんて漠然と思っていたわけで。でもはっきり予定してなかったのでトリミングの予約取れず。ルコのカットはお預け。で、ドッグランには行ってきました。

朝そんなに早く出たわけではないけど、思ったよりも人&犬の多かったJ北ドッグラン。さっそく囲まれちゃってメイサがびびってました。

DSC_0447.jpg

固まるメイサ。
最初は全然動けなかったので、一緒に場内一周。そしたらちょっと慣れた感じではあったのだけど…。

1匹、メイサの苦手な犬がいたらしく、その子に追いかけられると尻尾ダウンのメメ。ちょい大きいけどその子も子供だったようなのでそれで苦手だったのかな。

何回か「キャイン」と言って逃げていたのだけど、隅っこ行って吐いちゃって。ちょっとストレスかけすぎちゃったみたい。その後は僕が近くでついていたので大丈夫だったけど、ちょっと可哀相なことしたなと反省。犬が減ったらメイサも走り回ってました。

DSC_0458.jpg

「いっぱい犬がいるよー。ひー」
みーにくっついていくメメ。

DSC_0496.jpg

ルコはこういうの全然動じないので相手の大小関係なく走り回り、人には愛嬌ふりまいておりました。

DSC_0483.jpg

「こういうとこよく来るの?」
「わりと」

DSC_0488.jpg

「ルコたんならこわくないよー」
「でへへ。でへへ。でへー」

DSC_0507.jpg

「おとーさんと一緒に走ったらちょっと疲れました」

DSC_0516.jpg

ちっちゃい子は平気。大きいワンちゃんにも慣れないとね。

DSC_0543.jpg

そしてひたすらマイペースなルコなのでした。

帰ったら全員爆睡。なむー。
posted by yuji at 19:20| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

メイサの寝相

今日はお酒を飲んで帰ってきたので手短に。
このあいだ、メイサが変な寝方をしていた。
というか、メイサはいつも寝相が変だ。

DSC_0313B.jpg

ふごー。

DSC_0318.jpg

ずぴー。

DSC_0399.jpg

のびー。

DSC_0407.jpg

新しいおもちゃを手に入れて上機嫌の二人なのでした。
posted by yuji at 23:59| Comment(0) | メイサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

メイサ1ヶ月

ルコ5.6キロ、メイサ7.1キロ。
メイサが我が家に来て丸1ヶ月過ぎました。ルコの体重は変わらないけど、メイサは2キロの増加。まだもう少し大きくなるかなぁ。ルコよりちょい小さい感じのした体格も、今ではだいぶがっしりしてルコより一回り二回り大きく。まあ元気で過ごせているからいいよね。

CSC_0355.jpg

散歩から帰ってパシャ。ルコもメメも散歩が大好き。朝僕がなかなか起きないので何度か起こしに来ます。散歩中はうしゃうしゃ歩きます。メイサはたまに跳ねます。

DSC_0351.jpg

「メメサです。1ヶ月はあっという間でした。最近トイレが小さいなって感じてます」

DSC_0353.jpg

「ルコ助です。遊んでいたらよだれがだらりしました。えへ」

CSC_0394.jpg

休憩中の僕の上に乗るルコとメイサ。
二人ともずっと仲良くね。
posted by yuji at 23:08| Comment(4) | メイサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

呼び名

朝。霧のような雨の中散歩。最近元気があり余りすぎているので少しでも運動させないと大変なのです。朝も1時間くらい散歩させたいけど、こちらの都合でそれもなかなか。

週末のイベントで疲れたのか、みーは1日寝ていたようで。2ワンは寝たり起きたり跳ねたりでなかなか騒がしかった模様。僕が帰宅したらメイサはお出迎え、ルコは寝ぼけて後から出てきました。

CSC_0327.jpg

誘うルコ。「メメたん、遊ぼうぜぃ」


ルコとメイサという名前の二人。
しかしそれぞれにいろんな呼び名があったりします。

ルコの場合は、ルコちゃん、ルコちん、ルコしゃん、ルコ太郎、ルコ助、ルコ吉とか。なんというか、あまり女の子っぽい感じでは呼ばれないルコなのでした。

CSC_0334.jpg

メイサは、メメ、メイちゃん、メイメイ、メイ太郎、メメサとか。何だかよくわかりません。最近はメメって呼ぶことが多いかなぁ。メイサという名前はももママさん一家につけてもらった名前だけど、とても可愛らしくて好きです。

DSC_0340.jpg

「メメサはやめてね」
posted by yuji at 23:30| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

奥多摩へ行く

曇り後雨。そんな天気だった今日。なぜ奥多摩へ行ったかと言うと、ドライブするのに最適な場所を他に思いつかなかったわけで…。

免許はだいぶ前に取得していたものの、実家へ帰った時にたまに運転するくらいだった。そしてそれはもう何年も前の話。だからまず僕が車に慣れる必要があったわけで。ルコとメイサの車練習も兼ねて昼前に出発。

メイサは乗るやいなや寝た。さすがw。しかしルコはかまってかまって攻撃をしていて全然寝ない。30分くらい走っただろうか、ルコが吐いた。そりゃそうだろう、動き回ってるんだから。その後の休憩ポイントでメイサも嘔吐。ルコのもらったのかなぁ。僕の運転もまだ不慣れなのでたぶん負担が大きかったはず。練習します。

CSC_0293.jpg

とりあえず奥多摩湖に到着。小雨だった。

DSC_0295.jpg

関係ないけど、メメのこっち側の顔好きなんだよなぁ。

DSC_0311.jpg

車内の様子。
慣れないようならクレートに入れるとか考えないとねぇ。

帰りもメイサはぐっすり。手のかからない子だ。ルコは何度もみーに怒られながら寝ていた。少しはこりただろうか。帰宅したらすぐ寝ちゃったけど、さっき起きだして今はうるさい。元気だねぇ。
posted by yuji at 22:43| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

車に酔う

車を買ってしまいました…。いや遅かれ早かれ買うつもりではあったのですが、メイサが家に来たことで予定が早まりまして。これまでバイクと自転車でルコの病院通いも済んでいたのだけど、二匹いるとそうもいかず。メメでかいし。そんなわけで今日納車でした。

DSC_0229.jpg

そんなことは全く知らない前夜のメイサ。意外と抱っこ好き。

CSC_0249.jpg

遊びたいルコと面倒くさそうなメイサ。

午後はルコとメイサを乗せて動物病院まで。フィラリアの薬を交換。メイサの検便も。その他諸々問題なしでメイサ健康体です。

その後少しドライブして買い物へ。途中でルコがげえげえ。吐いちゃった。メイサは横になっているのだけど、ルコはウロウロしているので酔ったみたい。これまでは抱っこされて乗ったりしていたからなぁ。慣れが必要なようです。

DSC_0260.jpg

死んだように寝るルコ。疲れたよね、そりゃ。

DSC_0261.jpg

同じく寝るメイサ。ベッドが枕さ。

明日も天気良さそうなのでちょろっとおでかけです。
ルコは車練習だな。
posted by yuji at 22:21| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

粗相大会

ルコ5.7キロ、メイサ6.9キロ。メイサ、大台突破まであと、1日?

DSC_0212.jpg

後ろにルコいますけど。


そんなわけで昨日は静かな夜だったのですが、別室から居間に戻るとルコとメイサが歓迎してくれて。でも脱ぎっぱなしにしていたスリッパが濡れている。んん?おしっこ?何か変だなと思いつつ、しばらくするとメイサが寝室の奥へ。そこは入っちゃダメゾーンだぞと声をかけたのだけど出てこない。んん?と見るとやはりおしっこが。ここまでトイレはほぼ完璧にこなしていたメイサ、何か変なクセがついてきたかも。

CSC_0217.jpg

いつも通りのルコ。


で、今日帰宅して声をかけたらメイサ興奮。それはいいのだけど、サークルの中で歩きながらおしっこしとる…。もともと頻尿気味だったのだけど、何やら興奮状態ですぐしてしまうらしく。でもルコもこんなときがあったなと思ってしばらく様子見です。ルコと一緒にいるから忘れちゃうけど、メイサってまだ4ヶ月ちょいなんだよね。ルコが4ヶ月だった頃なんてこんなもんじゃなかったからなぁ。

DSC_0221.jpg

首をひねるメイサ。何がしたい?

みーは必要な薬を切らしてしまったが故の不調で、もう大丈夫そうです。ご心配おかけしました。
posted by yuji at 22:33| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

皆寝ている

今日はみーの体調がわるく、一日ずっと寝ていたようだ。ルコもメイサも寝たり起きたりのんびりしていたみたい。僕が帰宅したら二人して走りよってきて熱烈歓迎してくれた。そして一息ついたらまた寝た。

DSC_0179B.jpg

両方から飲んでおります。暴れるとのどが乾くのです。

DSC_0194.jpg

メイサはいつもの寝方。この後頭がずりずりと落ちていく。気がつくとクッションとクッションの間で寝ていたり。

CSC_0197.jpg

ルコはテーブルの下が好き。

夕飯を食べて僕が録画したサッカーを観始めたら、ルコもメイサもみーも寝た。何か静かな夜です。
posted by yuji at 23:51| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

ラグ交換日

ルコ、メイサとも体重変わらず。メイサ、昨日は6.6と6.7の境くらいだったのだけど、今日は確実に6.7キロ。まだまだ大きくなります。

数日前から遊びの中でルコがメイサの上に乗るように。メイサが水飲んでいるところに後ろからルコがのしかかったり。二人の関係は犬任せにしてあるのだけど、密かに見守り中。そして今日もぴぎゃー。

DSC_0068.jpg

枕使用中のメイサ。

DSC_0152B.jpg

このラグは今日お役ご免。夏までもてばと思っていたが、ダメだったなぁ。犬のおしっこと犬の唾液にまみれ、穴だらけの最期でした。そして代役はすごく安いラグになりました。

DSC_0172.jpg

姫君は今日も小暴れ、大暴れ。ふう。
posted by yuji at 23:59| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

ルコの日記

お父さんが最近疲れ気味だって言うんで、今日はルコが日記書くです。さっき体重はかったらルコは5.6キロ、メイちゃんは6.7キロでした。お父さんは「こりゃ来週は7キロだな」と言っていました。メイちゃん、最近重いかも。

土曜日は長いお散歩に行きました。とてもいい天気で気持ちよかったの。

CSC_0008.jpg

メイちゃんゆっくり歩くからいつもルコが引っ張ってあげてるの。早く早く。

DSC_0010.jpg

空って青いって。

DSC_0038.jpg

メイちゃんはお花がいっぱい。

DSC_0042.jpg

ルコは毛が多くて暑いの。

CSC_0120.jpg

日曜日ものんびりしたよぉ。お外眺めるのが好きなの。それはそうと、散歩行こうよ、散歩。
posted by yuji at 21:57| Comment(0) | ルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

