2010年02月10日

ルコのお部屋

こんにちはルコです。
一日の大半は自分のお部屋(クレート)で寝ています。

DSC_0687.JPG


ここなら、ぶさいくな犬も手出しできないんですよ。

DSC_0690.JPG


メイちゃんは白い合皮のソファカバーに同化してます。

DSC_0695.JPG


お部屋から出てきても、テーブルの下にあるルコ専用ベッドでお昼寝です。

DSC_0692.JPG


メイちゃんは呆れてますが、一番良く寝てるのはメイサなんです。

DSC_0691.JPG


ところでぱんちくん、アクアに似てませんか?
この上目遣いなところとか、皮が余ってるところとか。

DSC_0694.JPG

…ちょっと心配です。
posted by みー at 14:02| Comment(2) | ルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

ルコ毛カット

午前中の東京、スゴい雨でした。
もちろん朝のお散歩はナシ。
ワンズもぐっすり寝ていたので、ルコの目周りの毛をカットすることに。


DSC_0863.JPG

ハサミが気になるらしく、アクアが覗きにきました。
危ないよ。


DSC_0874.JPG

どうかな?


DSC_0875.JPG

ついでに耳毛も抜いちゃおうか。


DSC_0867.JPG

今度はメイサが覗きにきたよ。


DSC_0879.JPG

だいぶすっきりしました。


夕方、前に「欲しいなー欲しいなー」って唱えていたものが届きました。

DSC_0887.JPG

コンデジ1台買えちゃうようなファインダー。
yujiが注文してたのを知ったのが昨日。びっくりしたよ。

ちょっとカメラのお勉強しましょうかね。
posted by みー at 20:31| Comment(2) | ルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

ルコの病気

前回も書きましたが、先週末、ドッグランに行きました。

DSC_4041.JPG

メメもルコも大はしゃぎで走り回ってました。


DSC_4042.JPG

こんな感じや、


DSC_4049.JPG

こんな感じで。

で、木曜日。朝起きてソファで寝ていたらしいルコを見ると。
右目に目ヤニがたっぷり。目ヤニというか、膿のような感じでした。
目も開けずらそうでちょっとぐったりしていました。
僕は仕事だったので、みーが病院に連れていきました。

診断の結果は角膜潰瘍でした。
眼球の表面に傷がついてしまったようです。
メメと遊んでいてそうなったのか、ドッグランの砂が残っていたのか、
眼球の表面四層のうち、二層まで傷ついているということでした。

DSC_4085.JPG

そんなわけで現在ルコはエリザベスカラー生活です。
右目をよく見ると傷ついているのが肉眼でもわかります。
1日3回以上目薬して、ちょっと大人しくさせております。

DSC_4087.JPG

「メメです。心配です」

遊び相手がしょんぼりしているので、メメも大人しめです。

DSC_4094.JPG

昨日まではカラーのせいか、ほとんど動きませんでした。
カラーにもだいぶ慣れたのか、ちょっと活発になってきました。
目の方は目ヤニが減って、少しはよい方向に向かっているかなと。

そうそう、散歩を控えるようと言われたので散歩はメイサだけ。
よく考えたらメイサだけでの散歩ってほとんどなかったのです。
ずっとルコが一緒だったから。
メイサだけだと言うことをよく聞いてくれて、とても楽。
散歩が大変なのはやはりルコが原因だったか…。

DSC_4091.JPG

それはともかく(笑)、ルコが元気ないととても静かな我が家です。
明日は病院で診てもらう予定ですが、早くよくなるといいなぁ。
posted by yuji at 23:59| Comment(6) | ルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

秋のルコメメ

ある夜帰宅するとそこには見慣れぬ生き物が。
細い足、丸い頭、微妙な眉毛とひげ。
そう、まるでルコを小さくしたような…。
んん、ルコか。これはルコなのか。

DSC_3767B.JPG

どうやら僕が仕事に行っている間に、
みーがお尻の毛をカットしたようなのです。
そして勢いがついてしまい、全身の毛をカットしたとか…。
その後急に気温が下がり、寒そうなルコなのでした。

DSC_3744.JPG

「あら、そうなの」


DSC_3765.JPG

「寒いんじゃい」


DSC_3782.JPG

「可哀相ねぇ」

涼しいを通り越して寒いに近づいてきたので、
服を着せてみました。

DSC_3791.JPG

ルコが寝ました。


DSC_3792.JPG

メメも寝ました。


DSC_3794.JPG

寝ている時は幸せなルコメメなのでした(今日のわんこ風)。
posted by yuji at 22:11| Comment(2) | ルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

ルコの誕生日とメイサの手術

9月8日(土)、この日はメイサの避妊手術の日でした。

DSC_3330.JPG

出発前の2ワン。

食事と水を抜いて病院に出発。
前の耳治療のことを覚えていたのか、病院前で嫌々してましたけど。
診察中はとても良い子のメメ。
行きつけの病院は手術時必ず一泊することになるので、
メメを預けて帰宅。
夕方、手術が無事終わったとの電話をもらってひと安心。
マイクロチップも入れてもらいました。

9月9日(日)、朝お迎えに行ってメメと再会。
病院から出たら、我慢していたのか大量におしっこしてました。
再会直後は愛想よくしていたけど、帰ったらぐったりのメメでした。

DSC_3340.JPG

お腹の毛、剃られちゃったの。


で、この日はルコの誕生日なのでした。
満1才。
なんだかメメばかり構われてたけど、誕生日のルコちん、おめでとう。

DSC_3342.JPG

メメがいない日はつまらなそうだったよねぇ。


DSC_3359.JPG

今日になったらメイサもだいぶ回復してきて、
1日遅れで誕生日会です。ケーキです。

DSC_3382.JPG

ルコは誕生日のお祝い、メメは退院祝いだね。


DSC_3395.JPG

最後はヒヅメのプレゼント。
1才だけどまだまだ子供のルコなのでした。
posted by yuji at 23:59| Comment(8) | ルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

ルコの散髪

ルコ5.9キロ、メイサ10.2キロ。
またしばらく忙しそうで、更新はちょっと滞りがちかも。
でもようやく散歩時間の暑さがマシになってきたこのごろです。

土曜日はルコのトリミング。
メメにお留守番させてルコを預けて、その後は犬グッズの購入など。
使い勝手がいまいちだったメイサの首輪も新調。
帰ったらメメを洗ってルコを引き取りに行ってとバタバタ。

DSC_2902.JPG

おかげでスッキリしました。
ルコに関しては、とりあえず短くしてくださいと(笑)。
前回見慣れたので今回はあまり衝撃なし。


DSC_2820.JPG

メメはあまりお出かけできなかったのでややふて気味。
ルコを探してたもんなー。


DSC_2836.JPG

ルコが帰ってきた後はお互いしきりにクンクンして、
がぶり合っておりました。


DSC_2883.JPG

短くしたらまた小さくなって、
散歩中見てたらメイサの半分くらいでした…。


DSC_2910.JPG

最後は謎のフォーメーションで。
posted by yuji at 23:59| Comment(0) | ルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

ルコ10ヶ月

一応9月9日生まれのルコです。今日も元気です。

DSC_0939.jpg

体重は今日も5.8キロ。もう増えないかな。
ミニチュア・シュナウザーとしては標準かちょい小さめな感じ。
メメに挑んでいく毎日です。

DSC_0876.jpg

散歩に行けば道行く人に愛想振りまくりです。
短い足でジャンプする姿がまた愛らしい(らしい)。

DSC_0916.jpg

メイサとは付かず離れずというか、べったりでもなく、
さりとて嫌がるでもなく。
ドッグランに行くと他の犬よりは一緒に遊んでいるし。
まあ自然体でいられるみたいだからいいんじゃないかな。

CSC_1022.jpg

お、ゴジラだ。
posted by yuji at 23:59| Comment(0) | ルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

ルコの傷

朝起きると微妙な空。でも小雨の中お散歩。
体力あり余り気味なので、少しでも運動させねば。

こういう天気の日はみーも調子が上がらないみたいで、
午前中ソファーで寝てしまったとか。
起きると2ワンがいない。はてと思って探したら、
ルコもメメも隣りの寝室のベッド(人間用)で寝ていたらしい…。

DSC_0909.jpg

このところプロレス大会はかなり激しいのだけど、昨日もそうで。
ソファーの下のルコをメメが引っぱりだしたのだが、
いつものように毛を引っ張るんじゃなくて皮を引っ張ってた。
で、後から見ると赤くなって少し血が滲んでいる。うーむ流血。

犬同士のことには手を出さないようにしているのだけど、
メメも歯の生え変わる時期だしまだまだいろいろありそう。

DSC_0892.jpg

メイサは胸やお腹にも肉がついてきた。むちむち。

DSC_0895.jpg

おお、変なんなっとる。

DSC_0901.jpg

た、立った〜(片耳)。

DSC_0928.jpg

くださいのポーズ。

CSC_0933.jpg

これならどうでしょう。
ください。
posted by yuji at 23:28| Comment(2) | ルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

ルコ夏仕様

どんより土曜日。今日もドッグランへ行くのでお散歩はなし。ルコはその後トリミングの予約あり。今までずっと我が家でカットしていたのでプロに切ってもらったことがないのです。さすがにぼさぼさになってきたのでお願いすることにしたのだけど、どんな風になるか楽しみ。

まずはドッグラン。場所は先週と一緒。メメも少しは慣れたかなぁって感じ。あまり大きな子とはまだ遊べないみたいだけど、自分と同じ大きさくらいなら平気みたい。

DSC_0659B.jpg

メメはよく「何犬ですか?」って聞かれる。MIXだけど白くて綺麗だからかな。何となく品があるなぁと思っているのは僕だけかもだけど。

DSC_0713.jpg

今日もマイペースのルコ選手。気が乗ったときだけ誰彼構わず遊びに行っておりました。この時はまだぼさぼさ。

小一時間遊んでサロンへ移動。とにかくさっぱりと。シュナっぽいおひげも要りませんと伝える。で。

DSC_0733.jpg

仕上がりはこんな感じ。
僕は車で待っていてみーが迎えに行ったのだけど、変わりように驚いたらしい。なんか賢そうになった(笑)。

DSC_0752.jpg

背中もお腹も短くしてもらって、触り心地もなかなかなんすよ、これが。

DSC_0739.jpg

ま、しかし中身は一緒なのでやることは一緒です。

メイサはお家でシャンプー大会でした。夜は二人ともぐったりでぐーすかです。
posted by yuji at 23:59| Comment(2) | ルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

ルコの日記

お父さんが最近疲れ気味だって言うんで、今日はルコが日記書くです。さっき体重はかったらルコは5.6キロ、メイちゃんは6.7キロでした。お父さんは「こりゃ来週は7キロだな」と言っていました。メイちゃん、最近重いかも。

土曜日は長いお散歩に行きました。とてもいい天気で気持ちよかったの。

CSC_0008.jpg

メイちゃんゆっくり歩くからいつもルコが引っ張ってあげてるの。早く早く。

DSC_0010.jpg

空って青いって。

DSC_0038.jpg

メイちゃんはお花がいっぱい。

DSC_0042.jpg

ルコは毛が多くて暑いの。

CSC_0120.jpg

日曜日ものんびりしたよぉ。お外眺めるのが好きなの。それはそうと、散歩行こうよ、散歩。
posted by yuji at 21:57| Comment(0) | ルコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

